ピアノ弾き 伊藤祥子の冒険

sachikoito.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Rio de Janeiro冒険記1

久々にブログを開いたら、こんな下書きが出てきました!というわけで、去年のリオ滞在記。今更ですが、ご興味のある方はどうぞ。



このブログのタイトルは、いろんなところに行って、いろんなところから更新できたらいいなあ、
常に冒険中でいたいなあと思ってつけたのでした。

というわけでRio de Janeiroにおります。
じわじわFBやTwitterで漏らしておりましたがこちらにも書いてみましょう。

前回のブラジルに来たのは7年前の2007年。時期は1月から4月の半ばまでのまるまる3ヶ月間でした。
Choroに興味を持ってまだ間もないころ。ぜひよくわかってない、耳があかちゃんのうちに本物を聞きたいと思って旅に出ました。たしかに取っ掛かりはつかんだと思います。
今回はカヴァキーニョ奏者の大道寺栄さん主催のChoroを勉強するツアーに参加して、4月23日Choroの日に出発して、翌日の24日に到着。
約10日間、Choroに興味を持つ(しかも相当本気な)人たちと供にすごしました。
ハイライトはやはり3日間にわたる私たちのためだけのクラスでしたね。
さまざまな楽器特有のアドバイスも大変役に立つもので、
アンサンブルを学ぶのに最適な環境でした。
あと質問も日本人だからこそ出てくるような質問もあったんだろうな、と思ったり。
3日目には脳みそ満タンになってましたが、もっとたくさんやりたかった気もちもあり。
時間がもっとほしい~!いや、私の脳みそにもっと余裕がほしい~!!
最後に行ったことのなかったCorcovadoにも登って、ちゃんと観光客らしいこともできました。
ツアー終了後日本に帰る人、もう少しだけ残る人、旅に出る人など散り散りになって行き、
私はホテルを出て、リオ在住ショーロのフルーティスト熊本尚美さんのおうちに間借り中。
あと1週間の滞在予定です。
つづく。




[PR]
by sachipaya | 2014-05-15 07:54 |