ピアノ弾き 伊藤祥子の冒険

sachikoito.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

これくらいで。。。

5年ちょっと前、NYから東京に帰ってきて感じてた違和感。

1)街きれ~!
  みんなゴミ箱にごみをすてている。
  当時スモーカーだったので、喫煙所に困った。

2)電車静か~!
  みんなうつむいて携帯触ってる。
  車掌さんは2分の遅延で「深くお詫び申し上げ」てる。

3)街明る~い!
  蛍光灯使用率が高いのでとにかく明るく感じる。
  夜道も明るい。

おおむねいまや私にとって当たり前になっていることですが、
このたびの節電モード営業のスーパーやコンビニを見て、
帰国直後上記のように感じたことを思い出しました。


節電モード歓迎。

これくらいでいいじゃん。
もうもとに戻さなくてもいいじゃん。

こう思っている人、結構いると思うんだけど。
どうかしら?





※実は蛍光灯が多いと、肌が汚く見えるからいやなんです。。。
 自宅は蛍光灯はひとつしか使っていませんが、節電電球使用してます。
[PR]
by sachipaya | 2011-03-23 13:19 | 日々

その後

なんだか不安な日々が続いていますね。
西の人間なのであまり東北って縁がなかったのですが、
つい先日遊びにいった青森も大変なことになっているし、
宮城県、岩手県には友人、知人が何人かいます。
私にとってもここ数年身近な地域になりつつあった地域です。
祈ることしかできません。

どうかみなさまに一日も早く穏やかな日々が訪れますように。


私はといえばまあなんとか日常生活を取り戻しておりますが、
楽しみにしていた仕事が二つも中止(延期)決定。。。
レギュラーのクレッシェンドは月曜から営業していたので、
私は今日が地震後初演奏。
銀座はまるで別の街のように真っ暗。
いつもたくさん博品館の前でたむろしている中国人観光客も今日はゼロ。
そんな中飲みに来てくださったお客様数名。
うれしかった。

心を込めてって思ったけど、
「節電」叫ばれてるのにエレピを弾かなければならなかったり、
大きな揺れがあったりで、どうも音楽に集中できない。。。
修行が足りないなあ、私。

今日は反省して寝ます。

阪神大震災経験者の両親が送ってくれていた非常持出袋。
いままでなんとなく寝室(屋根裏部屋)に転がっていましたが、
さすがに中身を検め、懐中電灯に電池をセットし、水を入れたペットボトルや、
少しお薬とかの用意もしました。

ありがとう。
ちょっと心強いぞ。
おやすみなさい。
[PR]
by sachipaya | 2011-03-16 02:00 | 日々