ピアノ弾き 伊藤祥子の冒険

sachikoito.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Baiaoはたのし・・・

たまたまみつけたこんなの。



なかなかバラエティに富んでいて、
朝から楽しくなってしまうわ!
5/5まであるみたいです。



昨日は劇場版MOTHERの稽古。
わしわし作った曲を初めてお芝居と一緒に演ってみました。
新しい空気が生まれたり! 殺してしまったり。。。
まだまだ改善要な状況ですが、やるぞい!!



寒いですね。
季節の変わり目、アレルギーも出やすいし、
風邪引く3秒前って感じですが、なんとかすごしています。

もうストーブ焚いていもいいですか??
[PR]
by sachipaya | 2010-09-28 10:56 | 音楽

お彼岸バンド

ちょっとばたついていて、アップできてませんでした。
9/23 POA@楽屋でした。
嵐の中お越しいただいた皆さん、どうもありがとう。

なんと前回ライブ時も同じ事書いてました。
彼岸、要は季節の変わり目だから、嵐率が上がるんでしょうね。

楽しい時間を過ごすさせていただきまして、どうもありがとう。
立って踊ってくれた皆さん、どうもありがとう。
踊ってもらえるとうれしいです。
前回よりもバンドっぽい音になってきて、うれしいです。


またもっともっと進化しておくので、3/21にお会いしましょう。

f0223036_2365739.jpg


いただいたお花達。
ありがとう。

横にひっそりきょんも。。。
きょんはすくすく育ってます!
[PR]
by sachipaya | 2010-09-26 23:08 | 音楽

Pequena Orquestra Amarela

さて明日?今日はPequena Orquestra Amarela名義で初ライブです。
前回ライブ、春分の日、世の中初登場のときは名無しさんだったんですね。
また半年後までライブない(と思う)ので見逃したら大変よ!!
なんせ『お彼岸バンド』ですから。
ご先祖さまにご挨拶した帰りにでもお立ち寄りください。


9/23(木・祝)中目黒 楽屋  6:00 開場 7:30~/9:00~ スタート 2500円
http://www.rakuya.net/
浅川宏樹(Sax.) / 伊藤祥子(Pf.) / 寺前浩之(バンドリン) / 尾花毅(七弦ギター) / 池上智 (パンデイロ)


楽しみだなあ、明日。
おいしいお料理もある楽屋で、お待ちしています。


Pequena Orquestra Amarelaとは

サックスとピアノというやたら音量の大きい楽器の二人が、ショーロをベースに作られたまだ生きてる人たちの曲をやりたい!ということで、ほかの楽器の皆さんにも大きな音を出してもらっているバンドです。
ブラジル的音量で行ってみたいと思います。
(あくまでアコースティックの楽器なので、ぎゅいんぎゅいんとかきょわわわ~とかずむずむとかはないです。)
[PR]
by sachipaya | 2010-09-23 02:09 | ライブのお知らせ

copo do dia さんまカーニバル em 西湖

もう!超楽しかったです!!さんまカーニバル!!!
Twitterやってる方も参加者にたくさんいらしたので、常時さえずりまくるのかしら?と思っていたら、宿には電波があまりなかった。。。

というわけで、まとめ報告です。

まず、11時吉祥寺集合。バスに乗って出発。
久々に会う飯島ゆかりさん(pandeiro)とバスはお隣の席で。
演奏の打ち合わせをしていましたが、バスで譜面を見てるのはどうも。。。
で、あっという間に打ち合わせ終了。
ああだこうだと興奮して喋りまくる。
しかし連休中日の激しい渋滞。

1時間半遅れで到着。
2時間遅れのスタートで、最初は尾花毅さん(violao 7 cordas)のファミリーショーロ!!
f0223036_10103859.jpg

うわさには聞いてましたが、実際見たのは初めて。
愛情あふれる演奏で一気に場が温まりました。

どんどんいろんな方の演奏が続き、おいしい食べ物をつまみながら、ビールだビールだ!!!
とやりかけてましたが、私も後に演奏があるので、6時ごろでいったんお酒は止め。

大きな畳の部屋でくつろぎながら聞く、サンバやショーロ、ボサノバ。
立って踊っている人もいれば、正座して演奏に参加している人もいたり。
山崎たけかず(G+Vo.)さんの時には横にずらりと正座でそうそうたるメンバーがサポートし始めて面白かった。(後ろから写真を撮ったんだけど、私の技術がいまいちなので却下)

で、いよいよ私達。
9/23に中目黒楽屋でやるPequena Orquestra Amarelaのメンバーがほとんどいたので、POAレパートリーを3曲。Pandeiroは飯島ゆかりさんにお願いしました。(打ち合わせだけでついてきてくれてありがとう!!!)
そして、10/3表参道でやるLembranca da LAPAのメンバーいるので、小田雅子(Vo.)を迎えサンバへ突入!サンバ久々で楽しかったですわ。
この即席バンドの名前は
Pagode Jazz sardinha's clubからいただきまして、
『Samma club』となりました。
f0223036_10252265.jpg


私達の後がDuo Bate Papo別名『すけべっと』+田崎陽子a.k.aキャディーさん。
Grupo sem Conversaのメンバー達です。
これにも2曲参加させていただきました。
ちゃっかり拙曲menina Hanaも。

さあ、ここまできたらあとは飲むぞ喰うぞとばかりに、メインディッシュさんまへ突入。
そしてカイピリーニャあおって、重久義明さん(Pf.)のソロとトリの阿部浩二さん(violao 7cordas)
をじっくり聞く。

さて、ここからはunplugedとなります。
なんとなく始まったRoda de Choro。私はずぼらしてピアニカを持って来てなかったんですが、
ピアノの重久さんにお借りして参加。suzukiのピアニカこんなにたくさん吹いたの初めてだな。
楽チンで大きな音が出る気がします。ありがとうございました。
阿部さんは7弦だけでなく、cavacquinho弾いたりpandeiro叩いたり、挙句の果てにはサックスまで!サックスはさておき(笑)、何でもできるんですねぇ。
野沢さんやまーちゃんに歌ってもらってsambaもたくさん。
一人減り二人減り、でだんだん人は少なくなるものの、
なんとなく続く。Valsa大会になって散々夜中にピアノも弾いちゃったし。
気がつけば午前3時半くらい。

さすがに音は止まりましたが、お話はとまらず。
この辺でS木さんにさえずってもらいたかったなあ。
『泥酔なう。。。』って。
そして気がついたら寝てた。。。

目覚めて西湖畔へ散歩。
湖のそばに来ると電波があったので、一枚さえずっておきました。
もう秋ですね。
f0223036_10424652.jpg


参加者の中にはヨガの先生がいらっしゃいました。
ちょっとだけ朝ヨガ。
気持ちよくなって朝寝。
BGMは阿部さんのギター。
贅沢であった。。。

2時ごろには吉祥寺に戻ってきまして解散。
こんなに荷物があるのに、たまたま通りかかったEnoteca吉祥寺店のタイムセールスで、1600円くらいのスペインワインを1000円で購入。ちょっとチーズでもつまみながら、このワイン飲みました。

幸せな日々よ。。。A vida boa...


最後に。
この素敵な会を催してくださった西荻窪copo do diaのいとーちゃんと知子さんご夫妻。
懲りずにまた開催してほしいです。
本当に楽しかった!!
どうもありがとうございました。

このカフェ、本当に素敵な空間です。
みなさんも是非!
西荻窪 copo do dia
さんまカーニバル出演者リストはこちら
[PR]
by sachipaya | 2010-09-21 11:07 | 音楽

音楽って。。。

世の中には音楽があふれていてたまに困ります。
ゆっくり考え事したいとき、無理やり聞かされるBGMにうんざり。


ちょっとおいしいコーヒーいただいて、静かにしていたいときもあるのに。


今『BGMのないカフェ』でググってみました。

カフェ しえと
http://www.shuhari.co.jp/shieto/index.html
サイトには明記していないけど、ブログにBGMなしと書いている方がいました。


カフェ 進々堂
http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic03_k_shin.html
京都ですね。『帝大』出身の祖父にとって縁の地だったみたい。
家族で行ったことがあります。


喫茶 六花文庫
http://gourmet.walkerplus.com/141461008692/
あ。。。どんどん離れてしまう。。。北海道ですか。


帝国ホテル パークサイドダイナー
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/9
15年くらい前かなあ?帝国ホテルのこの位置にあったカフェはBGMがなかった。
みんながざわざわと話していて心地よかった。
BGMなしの場所を探すようになった原体験ですね。
今はどうなのかな?
先日入ろうとしましたが、コーヒー一杯に1000円近く払う気力も財力もないのではいりませんでした。


昔表参道交差点付近にあったにあった赤いキャノピーのカフェもBGMがなくて好きでした。
よくぼけ~と座ってた。

都内、特に銀座界隈にないかしら?

情報お待ちしています。


先日さえずった際、すぐSaxの中川さんが教えてくれました。
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000125/
これも埼玉か。


さ、BGMないカフェ探してる場合じゃない!

今からBGM作ります。
[PR]
by sachipaya | 2010-09-11 12:03 | BGMのないカフェ

Roda de Choro

f0223036_23241295.jpg

Hoje e roda de choro na Alvorada!


明け方帰宅。。。
暑いのでささっと起床。

いつものラヂオを聞こうと思ったら、
こんなん発見!


日曜日の20時なんて家になかなかいないので、聞いたことはないんですが、
いつか家にいたら聞くぞ!必ず。

眉毛のルイス君はほんとに大活躍してるんだなあ。
すごいなあ。若いのに。
そしてヒオシナリウムのフロアーにいすとテーブルが出てるの、はじめてみた。
[PR]
by sachipaya | 2010-09-06 23:24 | 音楽

Quarteto do Choroとかいすとか

おはようございます。
今日はいよいよQuarteto do Choroのライブです。
新しいユニットなので、新しい何かが飛び出すか??

Quarteto do Choro @落合南長崎 ユーラシアン
http://www.eurasian.co.jp/
9/5(日)20:00~ チャージ2000円

メンバー
中川恭太(Fl,Sax & Clarinet)
伊藤祥子(Pf)
Dario do Pandeiro(Pandeiro)
松為伸夫(Bs)


ところで昨日いすを購入しました。
PCを置いてるワゴンがソファーに高さをあわせてあるんだが、
どうも作業をするのに腰が痛いので、ずっと探していました。

先週吉祥寺で出会ったこのこ!
そのときは売約済みだったのですが、お店の方が倉庫から持ってきてくれたんです。
ハギレで出来てるので、それぞれ柄が違うんだけど、私の好みにぴったりなやつを取っておいてくれたのでした。

f0223036_8164750.jpg


ほんとに素敵です。KAJAの斉藤さん
ありがとう!
[PR]
by sachipaya | 2010-09-05 08:22 | ライブのお知らせ