ピアノ弾き 伊藤祥子の冒険

sachikoito.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Orchestra?? Orquestra!!

構想2年。3月についにライブを行った私バンマスバンド。
いろいろごちゃごちゃ考えて、やっとバンド名が決まりました。

Pequena Orchestra Amarela

といいます。

どうぞよろしく m(_ _)m


と思ってたら、Hiroquinhoが

Pequena Orquestra Amarela

と告知しているではないか!!!


ポルトガル語の『オーケストラ』は『Orquestra』が正解だった。
英語と混じってしもうた。

あわてて楽屋さんにも訂正せねば。


正しくは Pequena Orquestra Amarelaです。

どうぞよろしく m(_ _)m


POAの前にこっちもあるよ。
今月はショーロ月間でうれしいな。


Quarteto do Choro @落合南長崎 ユーラシアン
http://www.eurasian.co.jp/
9/5(日)20:00~ チャージ2000円

メンバー
中川恭太(Fl,Sax & Clarinet)
伊藤祥子(Pf)
Dario do Pandeiro(Pandeiro)
松為伸夫(Bs)


中川さんは近所の温泉仲間。。。いやいやショーロ仲間。
たまたま今回のライブの打ち合わせをお互いの家の中間地点の『庭の湯』で風呂上りに行っただけです。
Dario do Pndeiro氏はカヴァッコ持ってることのほうが多い?らしいけど、素敵なブラジル人パンデイリスタ。今回はじめまして。
そして松為さんは、4年前の浅草サンバカーニバル帰りの電車の中でたまたま隣になってお話し、実は共通の友人がたくさんいてマイミクしてくださってたまま、一度もお会いすることがなかった方。運命の再会です。

ユーラシアンは駅から徒歩30秒。
おいしいご飯もあるので、是非遊びに来てください。
めずらしいギターレスショーロです。
(私が入るとかなりの率でギターレスショーロですが。。。)
[PR]
by sachipaya | 2010-08-31 17:07 | ライブのお知らせ

山小屋でショーロ合宿???

Grupo sem conversaのパンデイロ、西村さんにお誘いいただいて、山小屋へ行ってきました。

この山小屋、西村さんのお知り合いが建てたそうです。
http://homepage3.nifty.com/noderagoya/index.htm

山の中にひっそりとたたずむ、こののでら小屋に
Grupo sem conversaの皆さん5人と、Hiroquinho、mAちゃん、私、こうのすけさんちの犬2匹で、ショーロ合宿です。

西村さんの家に集合し、車2台で出発!
坂戸のブラジル料理屋さん、Capim Douradoでランチを取るために、
西村さんのお宅は10時に出発予定でしたが10:45になりました。(早速ブラジル時間発動)
http://www.capim-dourado.jp/index.html
Capim Douradoのランチはなんと500円!!
ビールより安いのです。
しかもおいしい。
また電車に乗って行きたい位です。

そして、一階のブラジルスーパーで、山小屋での5食分の食材を購入。
みんなブラジル欲が炸裂し、すごい勢いでお買い物!
http://www.brasilstore.jp/index.html
『なんでみんなブラジルの事知ってるの~?』なんてお店のお姉さんに言われたりして。
pao Franncesの焼き立てを試食させてもらったり、
ああ~!おいしかった。

そしてついに山小屋へ出発!!

何とか日があるうちに到着し、小屋の掃除がはじまる。
カリスマ主婦Hiroquinhoの以外な一面もみることが出来ました。(完璧に台所を仕切ってすごい勢いで掃除していました。)

あいにくの雨のためひと段落着いてBetoシェフがFeijaoを作ってる間に、ちょっと山を下りたところの温泉で一風呂浴びて、戻ってきたころにはpastelを揚げてくれていたりして、
宴会!

ベランダで一瞬の晴れ間に満点の星空を見ることができてよかった。

翌朝、曇り。
ブラジル風な朝ごはんに始まり、お昼はシュハスコ、夕方に残りのお肉を焼いて夜も。

ショーロ合宿とは名ばかりで、実はブラジル食文化合宿となっていましたが、
Grupo sem conversaはリハをしていたし、mAちゃんも自分のライブの準備、
私とHiroquinhoは新曲の打ち合わせをしました。
みんなで他人の楽器を演奏するのがはやっていまして、
特にキャディーさんはバンドリンでCocichandoの最初の4小節をずーーーーーーと練習していたので、みんなにぼろくそに言われていました。

そして朝、あっという間の山小屋生活でしたが、ばりばりお片付けをして昼前に出発。
途中、法師温泉という山の中の古い温泉に立ち寄りました。
http://www.houshi-onsen.jp/

初めての混浴体験!
別に普通ですね。
みんなでお風呂に入れて楽しかった。

楽しい3日間でした。
みんなありがとう。


メンバー

隊長 西村さん
副隊長 こうのすけさん
ブラジル食文化大使 Beto
カリスマ主婦 Hiroquinho
お笑い担当 キャディーさん
和み担当 ルーパ カイミ
平隊員 うららちゃん まあちゃん 私




(9/23にライブやります!新曲あります。バンド名も決まりました。よろしくお願いします。)
[PR]
by sachipaya | 2010-08-15 07:46 | 音楽

大人の遠足 第二回

今週は夏休み週間!
昨日、今日の夜は仕事しつつも、基本夏休みという、
断続的夏休みに突入しました。

昨日は『大人の遠足 第二回』。
ゴールデンウィークに秋川渓谷に一緒に行った美人社長さん(仮名)と伊東へ行きました。

伊藤はどんだけ伊東がすきやねん!と方々からの突っ込みを受けながら、
私にとってはいつものコースを美人社長さんに紹介すべく、朝6時半出発!

小雨がぱらついていて、天気予報もいまひとつだったのですが、実はあんまり心配していなかったんです。
私もわりとそうなんだけど、美人社長さんは強烈な晴れ女だから。

新宿から小田急に乗って小田原まで行く間、新松田でついに晴れ間が見えてきた!
さすが美人社長!!

小田原で東海道線でやってきた美人社長さんと合流し、晴れ女っぷりを賛美しあい、
いざ伊東へ!

9時半伊東着で、早速オレンジビーチに腰をすえ、ビールでかんぱーい!
うす曇なおかげで、ゆっくりビーチを楽しみ。

11時を過ぎたころには日差しも強くなってきたので、次の目的地伊東マリンタウンへ。
道の駅にある温泉です。
海が見える露天風呂を堪能。

さて、今回のメインイベント、『富士一でイカの丸焼きを食べる』のために、
タクシーで一気にオレンジビーチを横切ろう(?っつうか縦に走る?どっちだ??)
としましたが、さすが夏休み真っ只中。
タクシー呼んでも来てくれない。

しょうがないから歩いていくことになりました。(30分)

そういえば『大人の遠足 第一回』も晩御飯にたどり着く前にバスの中渋滞にはまったねぇ。

30分ほどビーチ沿いの道(少しコパカバーナのようである)を歩いて、
ひものの富士一では窓際の最上席を陣取り、生ビールでかんぱーい!
いか丸と鯖とお刺身を堪能し、4時過ぎには伊東線に乗って帰ってきました。

今回も、まったくばたばたせず、満足度が高く、充実した大人の遠足でした。

次回は紅葉でも見に行こうと相談中。




そして6時半には銀座到着で、レギュラー演奏仕事しましたが、
エナジーチャージ完了してたので、かなりいい感じで演奏できた!

つくづく、私ってちゃんと時間取って遊んでないとだめな奴なんだなあ。



さて、今日は通常営業ですが、

明日からは『山』です!!!
[PR]
by sachipaya | 2010-08-11 09:20 | 日々

RiasilとSem Conversa

伴奏しているワークショップの曜日が移ったので、近頃Roda de Choroに顔を出すことができています。

昨日は吉祥寺AlvoradaでやってるRoda de Choroへ。
暑いしビールに始まり、Alvoradaの夏といえば

Riasil! Meu Riasil,Riasileira.

と呼ぶことになったそうです。

【Riasil】をカリオカっぽく読んでみよう。

ふふふ。
【ヒヤジル】です。

今週は黒ゴマの冷や汁でした。
うまい。
ほんとにうまいんです。

ブラジルご飯屋ということを忘れ、冷や汁をかっこみました。

あとはガラナ漬けのカシャーサ、ジンジャーエール割。

何ぼでも飲めますわ。(ピアニカ吹いてるので2杯どまりです)


で、なぜかRoda de Choroのあと暑苦しく語りだしたN氏とともに、私も暑苦しく語ってしまい、
T氏も、マスターKUROさんもそろって暑苦しく語り続け。。。

真夜中に〆のRiasilをご馳走になって、夜明けの吉祥寺を後にしました。


もういい年なんで、朝までコースはブラジルがらみじゃないと無理です。。。


★ブラジルがらみで告知です。

私の曲を演奏してくれる、奇特なバンドGrupo sem conversaがついについに!!
ブラジル音楽のレジェンド、プラッサオンゼに登場です!!!

ということは、私の曲もプラッサオンゼに登場しちゃうわけです。
(昨日のRodaで西村さんに確認済み)
ありがたいことです。

私は残念ながら伺えないのですが、お時間のある方は是非行ってみてください。
そして、報告してください。


8月4日(水)
青山 プラッサオンゼ
港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
TEL:03-3405-8015
1st 20:00-  2nd 21:30-
ミュージックチャージ2000円+オーダー

Grupo Sem Conversa
http://choro.jpn.org/SemConversa/

石河麗(フルート)
こうのすけ(バンドリン)
大友ベット(7弦ギター)
田崎陽子(カヴァキーニョ)
西村誠(パンデイロ)

おめでとう!!Sem Conversaのみなさん!!!
[PR]
by sachipaya | 2010-08-04 01:21 | ライブのお知らせ

日傘ときょんなど

あ。。。日傘購入から1週間。
自転車で出かけてしまったり、曇ってたり、雨だったりで、なかなか日傘として使うチャンスなし。

本日ついに、日傘として使ってみました。
どのくらい温度が違うのか、たまに傘から出てみたりして。

やっぱり多少は涼しいね。
とりあえず、薄目のまま駅まで約10分の道のりを歩かずにすんだだけでもめっけもんですわ。

で、夕方は片山叔美ちゃんのライブで、谷中ボッサヘ。
生音っていいね。
耳に優しい。

そしてグリーンカレーにつるむらさきが入っていると、めちゃくちゃおいしいことを知る。


きょんはというと。。。
あ、うちのパキラのきょんです。

すくすく育ち、いまや3っつめの小さな手のひらが開こうとしています。
すごいねえ。


いよいよ夏本番で、わくわくしています。
2週目は仕事しながらも夏休みモードで、いろいろお出かけの予定が決まってきたので楽しみだ!
今週はいろいろやっつけなきゃいけない作業をする!
絶対する!
と、ここに誓っておく!!!
[PR]
by sachipaya | 2010-08-01 23:37 | 日々