ピアノ弾き 伊藤祥子の冒険

sachikoito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 34 )

年末のごあいさつ

寝床アップグレード作戦を開催してまして、トゥルースリーパーを購入。
すのこベッドとマットレス、そしてシーツも新調しました。
昨夜ついにすべてが揃ったので、仕事納め~忘年会の流れでほろ酔い?いや、かなり酔っていましたが、
夜中トゥルースリーパーの開封に挑みました。
酔っ払いが夜中にカッターを振り回している姿を客観的に鼻で笑いながら、
とにかく頑丈に真空パックになっているトゥルースリーパーのパッケージをがんがん切り裂く。
時々自分も少々切り裂きながら、なんとか広げて「本物の眠り」をむさぼりました。
いやあ、買ってよかった!!
朝起きて結構流血しててびっくりしましたが。。。
なんでそうまでして昨夜開封したかというと、今日からもう早々と大阪に帰るので。

いろいろとみなさまお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ではおさるの大玉ころがしレースでも見たってください。

よ~い!

f0223036_13595911.jpg


みどり君いきなり独走!

f0223036_1405677.jpg


おーっと!!

f0223036_1413638.jpg


あか君スパート!

f0223036_1431180.jpg


ゴ~ル!!!

f0223036_144985.jpg



酔い いや、 良いお年をお迎えください。。。
[PR]
by sachipaya | 2013-12-28 14:05 | 日々

切った貼ったの時間www

週末、ちょっきんきりえのYUYAさんのワークショップに参加してみました。

http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/

マッチ箱作りました。
色紙をはさみ、カッターで切り抜いて、貼るんです。(ま、わかりますよね。。。)
何年ぶりでしょうね、こんなんやったの。
集中しすぎて、息するのを忘れてましたwww
これが、私の作品。

f0223036_10555412.jpg


小さな画面にほどよく納めるのは難しいもんですね。

YUYA先生の作品はやっぱり素敵でした。
他の人のきれっぱしで素敵なのを作ってはったよ~。
うちのベタ、ごーちゃんみたいな絵葉書があったので、購入。
f0223036_10584733.jpg


お天気の良い午後、とても楽しいひと時でした!
先生ありがとうございました。
[PR]
by sachipaya | 2013-05-28 11:05 | 日々

あけましておめでとうございます。

なんと!前回の更新がお盆の旅日記だったなんて。
今年どれほど更新するかわかりませんが、せっかくなのでがんばって続けます。

昨年後半のご報告をざっくりと。
9月に日本野鳥の会のつばめコンサートの作曲と演奏。
当日の様子はこちら。
http://www.wbsj.org/wbsj-blog/swallow/2012/09/26/61/

10月には西荻窪のcopo do diaさん主催のさんまカーニバルに出演。

日光に遠足にいったり、猫を拾って信頼おける方にもらってもらったり、四万温泉に行ったり。
そして食い倒れチームによる3日間の弾丸台湾旅行。

などなど。



後半は比較的のんびりしながらも、今年やりたいことについて案を練り練りしておりました。

4月6日(土曜日) 中目黒 楽屋にて、自作曲ばっかりコンサートを企画しております。
いつもお世話になっている朗読のかたがたと、新作の発表もあります。
ずっと好きだった作品の使用許可も取れました。
どんと踏ん張って昼夜公演いたしますので、ぜひお運びいただければと思います。
また詳細はご案内させていただきます。


その前に。。。
いよいよMe and My Girlのお稽古が始まります。
わくわく!!がんばってきます!!!


今年もよろしくおねがいします。
さちこ
[PR]
by sachipaya | 2013-01-04 15:23 | 日々

卒業!

今日、4年以上勤めた職場から卒業しました。

アメリカに丸四年暮らし、そのあとブラジルに行ったりしてたため、
日本での音楽のコネクションもあまりなかったので、とりあえず働かなきゃとはじめた仕事でした。

正直、音楽とはまったく無関係の職場だったので、
「とりあえず食いぶち稼げればそれでいい」とおもって通っていましたが、
いつの間にか4年と3ヶ月もたっていました。
何度も「やめたい~!!」とほえたこともありますが、
なぜか「ま、とりあえずお金は必要だしぃ」と続けてきたのは、
その職場にとても面白い人がいたから。
しかも、たくさん!!

お芝居をやっている人、お洋服を作っている人、アートの人、踊っている人。
そして、ジャンルは違えど同じ音楽をやっている人。
みんなその職場ではちゃきちゃき仕事してますが、
そこを離れるとクリエイティブなことをやっている人がたくさん。
一緒に作品を作ることもできました。
そこから広がった人脈もあります。
親友もできました。

そして、それぞれの活動を応援してくれるような就業形態の、
その勤務先にも感謝しています。

これからの不安はあるけど、まずは12月1月と「ハロードーリー」のお稽古ピアノに全力投球します。

今はありがたいことにSNSもあるし、筆不精の私も近況を報告することはできるし、
みんなとまったく切れてしまうことはないような気持ちでいます。
というわけでこれからもよろしくね!>職場のみなさん

「よし!前に進むぞ!!」と「ちょっとセンチメンタルです。。。」が同居している気分なので、
うわ~、ワインがおいしいわ。
[PR]
by sachipaya | 2011-11-28 22:35 | 日々

家族が出来ました!

今日は朝から小山けいと(vo.)さんとお仕事。
12時半には終了して、またまたシェ・リュイでステーキランチ。(今日はビールなし)
そしてまたまたルピシアのアウトレットに行って、お茶でも買いましょうよぅ、
と代官山アドレスに入ったところ、こんなイベントをやっていました。

アクアリウムライフhttp://www.17dixsept.jp/news/#004380

ちょうど時間があった私達は、早速参加。
生き物を飼うって実はちょっと緊張するんですが、ベタは割と楽だよ~と聞いたので挑戦してみることにしました。

f0223036_2229126.jpg


さて名前付けなきゃ!
けいとさんは即効「弁慶」と名づけていましたが、私は悩みまくり。。。

cutting Dorothyが営業中だったので、ずっとほしかったピアスを買いに行きつつ、
ハリィに名前をつけてもらいにいきました。

で、つけてもらった名前は
伊藤 轟々丸 (ごうごうまる)

早速「ごーちゃん」と呼んでかわいがっております。
ありがと、ハリィ♪

実はほかにも代官山アドレスにある100円ショップからシルクジャスミンの「きぬちゃん」もつれて帰ってきたり、にわかに生き物が増えてまいりました。

八丈島からきたパキラのきょん。
ベランダで元気に育つバジルさんたち。
シルクジャスミンのきぬちゃんと、ベタの轟々丸。

なんか楽しい。
しかし、ごーちゃんの写真を撮るのは難しいわ。。。
もっとイケメンなのよぅ!!!!!
[PR]
by sachipaya | 2011-10-01 22:45 | 日々

真面目に不真面目

なんと!もう1ヶ月以上ここにポストしていませんでした。
実は遊びに仕事にあっちゃっこっちゃと、割りかし忙しくしておりました。

昨日の午後から今日と、一日半フリー!
あえて何の予定も入れずに一日家にいることにしました。
次回のPOAライブの曲をなんにしようか考えてみたり、
来月レコーディングするのでどの曲にしようか考えてみたり、
某アニメ(全26話)を一気見してしまったり。。。(これは予定外)

傍から見たら遊んでる人ですが、本人はいたって真面目なのでご容赦を。
ああ、楽しかった~!
昨日の夜更かしのせいか眠い~ので寝ます。

時々意図的に靴をはかない日を作っているのですが、久々でした。
明日からもがんばって活動するわ。
[PR]
by sachipaya | 2011-08-17 01:03 | 日々

衝撃映像!!!

どういう話の流れか忘れてしまったんですけど、
カセットテープの話になったとき、ある人が言いました。

「昔、オートリバースのデッキで、A面が終わったらカセットが出てきて
くるっとひっくり返ってB面の再生が始まる機械があったんだよ。」

ええええ??
それ、どういうこと??

早速動画見つけました。
4秒ほどなので、是非見てください。

http://youtu.be/yT89o0kwZb8

すごいでしょう!!!!!
感動しました。

Nakamichiというメーカーものらしく、
オーディオ好きの人はご存知のようですね。
[PR]
by sachipaya | 2011-05-22 20:40 | 日々

これくらいで。。。

5年ちょっと前、NYから東京に帰ってきて感じてた違和感。

1)街きれ~!
  みんなゴミ箱にごみをすてている。
  当時スモーカーだったので、喫煙所に困った。

2)電車静か~!
  みんなうつむいて携帯触ってる。
  車掌さんは2分の遅延で「深くお詫び申し上げ」てる。

3)街明る~い!
  蛍光灯使用率が高いのでとにかく明るく感じる。
  夜道も明るい。

おおむねいまや私にとって当たり前になっていることですが、
このたびの節電モード営業のスーパーやコンビニを見て、
帰国直後上記のように感じたことを思い出しました。


節電モード歓迎。

これくらいでいいじゃん。
もうもとに戻さなくてもいいじゃん。

こう思っている人、結構いると思うんだけど。
どうかしら?





※実は蛍光灯が多いと、肌が汚く見えるからいやなんです。。。
 自宅は蛍光灯はひとつしか使っていませんが、節電電球使用してます。
[PR]
by sachipaya | 2011-03-23 13:19 | 日々

その後

なんだか不安な日々が続いていますね。
西の人間なのであまり東北って縁がなかったのですが、
つい先日遊びにいった青森も大変なことになっているし、
宮城県、岩手県には友人、知人が何人かいます。
私にとってもここ数年身近な地域になりつつあった地域です。
祈ることしかできません。

どうかみなさまに一日も早く穏やかな日々が訪れますように。


私はといえばまあなんとか日常生活を取り戻しておりますが、
楽しみにしていた仕事が二つも中止(延期)決定。。。
レギュラーのクレッシェンドは月曜から営業していたので、
私は今日が地震後初演奏。
銀座はまるで別の街のように真っ暗。
いつもたくさん博品館の前でたむろしている中国人観光客も今日はゼロ。
そんな中飲みに来てくださったお客様数名。
うれしかった。

心を込めてって思ったけど、
「節電」叫ばれてるのにエレピを弾かなければならなかったり、
大きな揺れがあったりで、どうも音楽に集中できない。。。
修行が足りないなあ、私。

今日は反省して寝ます。

阪神大震災経験者の両親が送ってくれていた非常持出袋。
いままでなんとなく寝室(屋根裏部屋)に転がっていましたが、
さすがに中身を検め、懐中電灯に電池をセットし、水を入れたペットボトルや、
少しお薬とかの用意もしました。

ありがとう。
ちょっと心強いぞ。
おやすみなさい。
[PR]
by sachipaya | 2011-03-16 02:00 | 日々

三日前のことですが。。。

誕生日でした。
今年は区切り年と言うこともあり、15年来の親友であるヴァイオリニストあやむしの舵取りで、
でっかく祝っていただきました。

約束の時間に目白のビストロアミに出かけていったら、お店を借り切っていてくれて、20名くらいの友人からクラッカー攻撃に合い、私の多岐にわたる友人にきっちりと声をかけてくれていて、驚きました。
また、遅れても次々と駆けつけてくれた友人もいて、うれしかったです。
さらにはお店に直接お花を送ってくれた方も!

紹興酒をかめ開けさせていただいて、乾杯!
紹興酒って苦手だと思っていたのに、ずーと紹興酒で通しました。
『かめだし』ってちがうんだなあ。
ビストロアミは本当においしい楽しいお店で、当日のパーティ料理もすばらしかったです。

ミュージシャンの友人も来てくれていたので、演奏がはじまりましたが。。。
なんと!伴奏者、ピアニストとかギターリストとかがいない!!

てことは。。。


はい、自ら片っ端から伴奏させていただきました。
まずはかわいい花の歌。
こうのすけさんと西村さん、ゴリさんで私が作曲したショーロ。
まきちゃんとおーじの歌。
よしみちゃんとゴリさんと一緒にカルメンミランダねた。(今日ライブがんばって!!)
そのあとRoda de choro、ちょっとだけ。
noites cariocasでゴリさんを踊らせたことを誇りにこの一年間を過ごしたい。
そして、みんなも踊る踊る!!
実は着物を着ていたので、ぞうりでペダルを踏んでいたら、翌日右足が筋肉痛でした。


楽しい日にしてくれて、ありがとう。
みんなも楽しんでもらえてたみたいで、よかった。
たくさんのプレゼントも、ありがとう。

幹事のあやむし、ありがとう。
このお礼は4年後のあやむしの区切り年で!ひひひ。

そして、ビストロアミのあみさんとひとみさん、ありがとう。


こんな人生を送れて、あたしゃあ幸せですわ。
[PR]
by sachipaya | 2010-11-26 16:35 | 日々