人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾き 伊藤祥子の冒険

sachikoito.exblog.jp
ブログトップ

copo do dia さんまカーニバル em 西湖

もう!超楽しかったです!!さんまカーニバル!!!
Twitterやってる方も参加者にたくさんいらしたので、常時さえずりまくるのかしら?と思っていたら、宿には電波があまりなかった。。。

というわけで、まとめ報告です。

まず、11時吉祥寺集合。バスに乗って出発。
久々に会う飯島ゆかりさん(pandeiro)とバスはお隣の席で。
演奏の打ち合わせをしていましたが、バスで譜面を見てるのはどうも。。。
で、あっという間に打ち合わせ終了。
ああだこうだと興奮して喋りまくる。
しかし連休中日の激しい渋滞。

1時間半遅れで到着。
2時間遅れのスタートで、最初は尾花毅さん(violao 7 cordas)のファミリーショーロ!!
copo do dia さんまカーニバル em  西湖_f0223036_10103859.jpg

うわさには聞いてましたが、実際見たのは初めて。
愛情あふれる演奏で一気に場が温まりました。

どんどんいろんな方の演奏が続き、おいしい食べ物をつまみながら、ビールだビールだ!!!
とやりかけてましたが、私も後に演奏があるので、6時ごろでいったんお酒は止め。

大きな畳の部屋でくつろぎながら聞く、サンバやショーロ、ボサノバ。
立って踊っている人もいれば、正座して演奏に参加している人もいたり。
山崎たけかず(G+Vo.)さんの時には横にずらりと正座でそうそうたるメンバーがサポートし始めて面白かった。(後ろから写真を撮ったんだけど、私の技術がいまいちなので却下)

で、いよいよ私達。
9/23に中目黒楽屋でやるPequena Orquestra Amarelaのメンバーがほとんどいたので、POAレパートリーを3曲。Pandeiroは飯島ゆかりさんにお願いしました。(打ち合わせだけでついてきてくれてありがとう!!!)
そして、10/3表参道でやるLembranca da LAPAのメンバーいるので、小田雅子(Vo.)を迎えサンバへ突入!サンバ久々で楽しかったですわ。
この即席バンドの名前は
Pagode Jazz sardinha's clubからいただきまして、
『Samma club』となりました。
copo do dia さんまカーニバル em  西湖_f0223036_10252265.jpg


私達の後がDuo Bate Papo別名『すけべっと』+田崎陽子a.k.aキャディーさん。
Grupo sem Conversaのメンバー達です。
これにも2曲参加させていただきました。
ちゃっかり拙曲menina Hanaも。

さあ、ここまできたらあとは飲むぞ喰うぞとばかりに、メインディッシュさんまへ突入。
そしてカイピリーニャあおって、重久義明さん(Pf.)のソロとトリの阿部浩二さん(violao 7cordas)
をじっくり聞く。

さて、ここからはunplugedとなります。
なんとなく始まったRoda de Choro。私はずぼらしてピアニカを持って来てなかったんですが、
ピアノの重久さんにお借りして参加。suzukiのピアニカこんなにたくさん吹いたの初めてだな。
楽チンで大きな音が出る気がします。ありがとうございました。
阿部さんは7弦だけでなく、cavacquinho弾いたりpandeiro叩いたり、挙句の果てにはサックスまで!サックスはさておき(笑)、何でもできるんですねぇ。
野沢さんやまーちゃんに歌ってもらってsambaもたくさん。
一人減り二人減り、でだんだん人は少なくなるものの、
なんとなく続く。Valsa大会になって散々夜中にピアノも弾いちゃったし。
気がつけば午前3時半くらい。

さすがに音は止まりましたが、お話はとまらず。
この辺でS木さんにさえずってもらいたかったなあ。
『泥酔なう。。。』って。
そして気がついたら寝てた。。。

目覚めて西湖畔へ散歩。
湖のそばに来ると電波があったので、一枚さえずっておきました。
もう秋ですね。
copo do dia さんまカーニバル em  西湖_f0223036_10424652.jpg


参加者の中にはヨガの先生がいらっしゃいました。
ちょっとだけ朝ヨガ。
気持ちよくなって朝寝。
BGMは阿部さんのギター。
贅沢であった。。。

2時ごろには吉祥寺に戻ってきまして解散。
こんなに荷物があるのに、たまたま通りかかったEnoteca吉祥寺店のタイムセールスで、1600円くらいのスペインワインを1000円で購入。ちょっとチーズでもつまみながら、このワイン飲みました。

幸せな日々よ。。。A vida boa...


最後に。
この素敵な会を催してくださった西荻窪copo do diaのいとーちゃんと知子さんご夫妻。
懲りずにまた開催してほしいです。
本当に楽しかった!!
どうもありがとうございました。

このカフェ、本当に素敵な空間です。
みなさんも是非!
西荻窪 copo do dia
さんまカーニバル出演者リストはこちら
by sachipaya | 2010-09-21 11:07 | 音楽